HOME > 学校概要 > お知らせ

お知らせ(平成30年度)

永田中学校PTA訪問

永田中学校のPTAの方々がバスで来校し、商工の校内を見学していただきました。学校説明会などでは見ることができない普段の授業の風景なども見ていただき、ありがとうございました。

永田中学校PTA 永田中学校PTA 永田中学校PTA 永田中学校PTA 永田中学校PTA

3学年第3回進路ガイダンス(卒業生による講話)

 6月1日金曜日、本校の卒業生が5名来校し、3学年の生徒に対して講話をしていただきました。高校3年生の時に自分の進路をどのように決めていったのかといったアドバイスはもちろんのこと、働くことに関する意識など非常に貴重な話をしていただけました。生徒たちも大変熱心に聞いており、今後の自分自身の進路に関しての参考になったことと思います。卒業生のみなさん、ありがとうございました。

進路ガイダンス コース選択説明会 コース選択説明会 コース選択説明会 コース選択説明会 コース選択説明会 コース選択説明会

2学年対象コース選択説明会

 5月23日水曜日、2学年を対象に、総合ビジネス科と総合技術科ごとにコース選択の説明会が実施されました。本校は3年次に、総合ビジネス科では会計コース・情報コース・流通コース・ビジネス応用コースに進み、総合技術科では機械コース・電気コース・化学コース・理工応用コースに進みます。生徒たちはそれぞれ自分の進むコースについて、大変熱心に話を聞いていました。

コース選択説明会 コース選択説明会 コース選択説明会 コース選択説明会 コース選択説明会 コース選択説明会

軟式野球部ベスト4進出

 商工高校軟式野球部が春季大会においてベスト4に入賞しました。
今回の大会の結果を受け、夏の選手権大会の第2シードを獲得しました。更なる活躍を期待し、皆で応援していきたいと思います。

軟式野球部春季大会の様子

3学年保護者進路説明会

 5月12日土曜日、3年生保護者の方向けの進路説明会が開催されました。
多くの保護者の方が来校され、進路説明に傾聴されていました。

保護者向け進路説明会の様子 保護者向け進路説明会の様子 保護者向け進路説明会の様子 保護者向け進路説明会の様子

GW中の部活動の様子

 5月の連休中に多くの部活動で試合、大会等へ参加してきました。一部を紹介します。

  • ソフトボール部は県大会関東予選にて1回戦勝利しましたが、2回戦で厚木商業に惜しくも敗れてしまいました。悔しさを糧にこれからもがんばっていってほしいと思います。
  • サッカー部は総合体育大会の予選で3回戦まで進みましたが、3回戦目でシード校に敗れました。しかし最後まで諦めず試合に打ち込む姿が、これからの活躍を予想させます。
  • 硬式野球部では、伝統のY定戦が行われました。歴史ある一戦で、生徒達もとても素晴らしい経験をさせて頂きました。夏の大会に向けてこれからも頑張っていってほしいです。
  • ソフトボール部試合の様子 サッカー部試合の様子 硬式野球部Y定戦の様子

    携帯電話教室

     新入生を対象に携帯電話教室が開催されました。保土ヶ谷警察署の方をお招きして、講話をしていただきました。事件や事故に巻き込まれないように正しい携帯電話の正しい使い方などを学びました。

    携帯電話教室 講和を聞いている様子

    平成30年度入学式

     平成30年度の入学式が行われ、総合ビジネス科118名、総合技術科118名が新たに商工生となりました。新入生にはこの商工で数多くの資格を取得し、社会人としての基礎力を身につけて充実した3年間を送ってもらいたいです。

    入学式 入学式 入学式 入学式 入学式 入学式